生きたスペイン語を学べるおすすめTVドラマ!DELE&西検対策にも!

 過去にスペイン語圏での海外ボランティア、DELEや西検の受験も経験しましたが、スペイン語はまだまだ日常会話レベルです。スペイン人の夫と結婚し、ますますスペイン語が求められるいま、ズボラな私でも難なく続けられている「スペイン語でドラマを見る」学習法にたどり着きました。

スペイン語のドラマ

 カリフォルニアに引っ越してから、英語と同じぐらいのチャンネル数でスペイン語のTV番組が放送されていることに驚きました。午後放送されている昼ドラは、“こってこて”の展開も多く、つっこみどころが満載。バラエティ番組はうるさいし、ニュースは真面目すぎるので、私にはドラマ鑑賞がちょうどいいです。メキシコのスペイン語が多いですが、実際の会話の中でどういう表現が使われているか学べます最初すごく速いと感じていたスペイン語も、今では字幕を見ながらシャドウイングで追っていけるようになってきました話し言葉のスピードに慣れるという点でも効果があります。

ドラマで語学学習

 夫も私もここアメリカでは外国人。テレビには常に字幕が表示される設定です。もちろん英語のチャンネルもスペイン語のチャンネルも幕がつきます。途中で録画しても字幕はしっかりついて録画されるので助かります。ドラマを見るとき、私はGoogle翻訳を片手に、シャドウイング(ぶつぶつ追いかけるように真似て発音)します。知らない単語がでてきたら即座に検索。後ほどフラッシュカードに追加します。(詳しい方法はこちら)ただ、時々ストーリーに飲み込まれて全てを忘れ、ぽかんと口を開けて普通に視聴していることもあります。

おすすめのスペイン語ドラマ

 ここからは私がこれまでに視聴したスペイン語のドラマをご紹介します!

Extra

エクストラ

 ビギナー向けの「エクストラ」はスペイン語学習者向けに作られたドラマで、無料動画サイトなどでも見ることができます。私も日本にいるときに見ていました。ドイツ語フランス語バージョンもあるらしいです。ストーリーがシンプルで、登場人物は全員これでもかというほどはっきりゆっくり話しますスペインに住むAnaとLola,お隣さんのPabloのもとへ、アメリカからSamがやってきて…コメディタッチでストーリーが進んでいくので飽きずに視聴できます。スペインの話なのでスペインのスペイン語が学べます。

Tenías que ser tú

テニアケセールトゥ

 メキシコの放送局「Televisa」の昼ドラです。やばめの元夫Marceloといろいろあった主人公Marisa 、その娘 Nicole、新しいパパになりつつある Mikyがメインキャラクター。昼ドラらしい昼ドラで、Mikyの元カノの嫉妬やその妹の純愛、Nicoleの友達の家族ドラマなど、サブストーリーでいろいろ進展していきます。主人公が誰か忘れてしまうような回もあります。親権の話や裁判用語は難しめ。無茶展開も結構あります。あと、おじさまおばさまの濃厚なキスをアップで見せつけられるのでご注意あれ。

Doña Flor y sus dos maridos

ドニャフロール

 こちらも「Televisa」のテレビ小説。主人公Florの亡くなった元夫Valentinはゴースト化。新しい恋人Teoとの間で揺れるFlor。陽気で本能的なValentinとまじめで誠実なTeo。う~んどっちもいい男。また、Florがキレイで毎回着ているワンピースが可愛いですメインの登場人物がみなルックスが良く、メキシコ色の強い町の様子も素敵です私は途中から見ましたが、ブラジルの小説が原作だけあって、愛とは何か、生と死のあり方とは、とうディープな面もあるドラマでした。個人的には一番楽しく見れたし、最終回はちょっと感動しました。

Como dice el dicho

コモディセエルディチョ

道徳教材のようなドラマです。女性の地位や家庭内暴力、いじめや薬物問題など社会問題をテーマに毎回独立したドラマが展開します。毎回独立したストーリーなので、数話見逃しても追いやすいのが特徴です。カフェにいる人格者のおじいちゃんDon Tomasが「ことわざでは…」と語り、一つの言葉でまとまって問題が解決します。ことわざに無理やり結び付けられたり、問題提起に9割がた時間配分されたり、まとまりがなくて見ているこっちが心配になります。最後の5分で急に改心して別人化する登場人物も多く、つい見ながらつっこんでしまうのですが、そこが面白いです。それでいいのかメキシコ人?と思ってしまうような楽観的な終わり方もしばしば。ラテンな生き方を垣間見れます

 英語もHallowmarkのドラマやNational Geographicのドキュメンタリーを鑑賞中。NHKの英語配信もなかなか良いです。こんな勉強法、専業主婦の今しか続けられないなと思います。少しでも効果が出たら嬉しいです。
スポンサーリンク