ニンテンドースイッチ!素人におすすめのソフトベスト3!!

 ゲーマーな夫との週末の過ごし方は、超初心者向けゲームを一緒にやることです。これまでの人生でほとんどゲームに触れたことがなかった私でも楽しめる、ニンテンドースイッチのおすすめソフトを紹介します。

素人にもやさしいSWITCH

 ニンテンドースイッチは素晴らしいです。素人にも分かりやすい操作方法、そして、なんといっても時と場所を選ばす複数人参加して一緒に遊べます。友達がSWITCHを持っていたら、なおさら一緒に盛り上がれます。

ニンテンドースイッチ

おすすめその① マリオカート

 マリオカート

 ド素人の私が一番最初に挑戦したのは、大堂の『マリオカート』です。小学生のころ男子の家でみんなでやった記憶があります。初心者でもちゃんと勝てるのが素晴らしいです。初心者レベルで、コースアウトしないようにコントロールしていれば、ちゃんと並みのランクに滑り込めます。また、とてもシンプルなので言葉が通じなくても大丈夫。スペイン人の友達と、それぞれの母国語で叫びながら遊び、とても楽しかったです。Miiという自分そっくりのキャラクターも作れるので、夫婦で自分たちの分身を使ってレースしています。

おすすめその② 太鼓の達人

 

太鼓の達人

 次におすすめしたいのが、『太鼓の達人』。ゲームセンターでもよく見かける、音楽に合わせて和太鼓をリズミカルに叩くゲームです。こちらも非言語対応で、日本のゲームやアニメが分かれば外国人でも楽しめます。逆にJ-popやアニメソングを知らないと、クラシックに曲目が限られてしまいます。和風なゲームだけあって、かっこよくクリアすると「やっぱり日本人だね!」と外国の友達から賞賛されることも。簡単そうに見えますが、回数をこなさないとなかなか上手くリズムを追えません

 

太鼓とバチ

 我が家は調子に乗って太鼓セットも購入しましたコントローラーで演奏するよりずっとリアルで、ついついハマってしまいます。一時期のめり込んで叩きまくっていましが、結構音が響くのでご近所さんが気になるお家では、遊べる時間帯にリミットがあると思います。You Tubeなどで検索すると、プロ級の高速乱れ打ち演奏が出てくるので、一度ハマると夢中になる人もいるのだろうと思います。ちなみに、人それぞれ叩きやすい設定があるようで、夫と私はそれぞれ異なった設定が得点しやすいです。

おすすめその③ ARMS(アームズ)

 

アームズ

 マイナーなところで素人向けなのが『ARMS』です。こちらもシンプルで、テレビの前でシャドーボクシングをしまくるゲームです。夫が遊びこんでいないため、初心者の私でも時々勝てるので楽しいです。相手のキャラクターとバトルするだけでなく、バレーボールバスケットボールの要素を取り入れたステージもあます。ただ、調子にのると翌日本気の筋肉痛が来るので、注意が必要です。『マリオカート』や『太鼓の達人』に比べると、若干アグレッシブなので、私は小さな子どもには薦めたくないかなと思います。

初心者向けではないゲーム

 『スプラトゥーン』や『ゼルダの伝説』など、見ていると面白そうな有名ゲームもあるのですが、やらせてもらうと全然コントロールできず逆にイライラしました。夫が遊んでいるのを後ろから眺めているほうが楽しめます。

 ずっとゲームに触れずに生きてきて、しっかりした教育方針だった親にも感謝をしていますが、この歳になって初めて遊んでも十分楽しめるゲームもあるということを知りました。ゲーム未経験の大人にこそ、スイッチをおすすめたいです!
スポンサーリンク