【国際結婚】スペイン人夫、日本のライフスタイルにどう順応?

 スペイン人夫と国際結婚をしました。以前は韓国に住んでいたこともあり、わりとアジア慣れしている彼ですが、それでもやっぱり日本は彼にとって外国。彼なりに、日本人の私に合わせているところもあるようです。日本とスペイン、お互い譲り合って確立したライフスタイルを紹介します!

食事の時間

 一番夫が変えたことと言えば、夕食の時間だと思います。スペイン人は1日に5回食事の時間があります

  • 午前9時 desayuno(朝食)
  • 午前11時半~12時 media mañana(軽食)
  • 午後2時 almuerzo(昼食)
  • 午後5時~6時 merienda(また軽食)
  • 午後8時半~9時 cena(夕食)

 多っ!と思いますが、日本人も間食やおやつがあることを考えると、そんなもんかもしれません。スペインでは、1日の中で一番大きな食事が昼食シエスタはその昼食後に眠くなる生理的現象らしいです。夕食は夜9時ごろですその時間までテレビを見たり、団らんして過ごします。

 しかし日本生まれ日本育ちの私は、「9時以降は食べたらだめ」と言われて育ちました。遅い時間に食べると太りやすいとよく言いますが、私自身遅い時間に食べることに罪悪感があります。

 同棲し始めてから、我が家の夕食時間は19時~20時ごろになりました。お互いの間をとった形です。

お風呂

銭湯

 夫にとってもう一つの大きな変化はお風呂です。海外の人はたいていそうですが、夫はもともと朝シャンをする習慣がありました。欧米の人は口をそろえて言いますが、朝シャンしたほうがヘアースタイルがきまるらしいです。湯船は暑すぎるそうで、立ったまま短時間でシャワーにかかるスタイルです。

 私は海外留学やボランティアで長期で外国暮らしをしたことがありますが、それでも夜入浴する日課は変わりませんでした。体があったまることでリラックスして就寝できるし、体をきれいにしてから布団に入りたいからです。日本で同棲しているころは、私が勝手に風呂場に椅子を置きました。これもスペイン人の夫には馴染みがなかったようですが、「座って洗った方が絶対にしっかり洗える」と説明すると、やけに納得していました。

 最近朝早く出勤するようになった夫は、いつの間にか寝る前に入浴する日本式に変化しました。朝起きてすぐ出かけらるのが案外良かったそう。ヘアースタイルは帽子を被ってごまかしています。

お金の管理

現金とクレジットカード

 お金の管理の仕方も変わりました。韓国から日本に引っ越した時、クレジットカードが使えないところの多さに夫は驚愕したそうです。スペイン、韓国、アメリカなど海外ではクレジットカードで用が足りるので、現金はほぼ持ち歩かなかったとのこと。

 私からしてみれば、東京なんてキャッシュレスが進みに進んだ都市です。でも、確かにここアメリカと比べると、日本は現金を使う場面が多いかもしれません。カード決済や電子マネーは、目に見えないので使いすぎてしまいそうと感じますが、これも日本人的な感覚なのでしょうか。

 また、結婚してから家計のやりくりは全て任せるとお金の管理を一任されました妻が家庭の収支を全て管理するのは、スペインでもアメリカでも一般的ではありません。二人の性格を考慮した上の判断のようですが、お互い透明性重視でわりといいです。ただ私もそんなに自信がないので帰国が決まったらファイナンシャルプランナーをつけたいです。

 日本好きの夫ですが、彼ばかりが私に合わせてライフスタイルを変化させているわけではありません。次回は私が彼のライフスタイルに合わせている部分も紹介します!
日本人妻、国際結婚での変化は⇒こちら
スポンサーリンク