【一時帰国】ポケットWi-FiとプリペイドSIM、海外在住者おすすめは?

 アメリカ移住してから初の一時帰国。夫も私も日本の携帯番号はすでに解約しており、アメリカの番号を使っています夫は1週間、私は1か月弱日本に滞在予定です。そのため、日本にいる間はポケットWi-FiプリペイドSIMで乗り切ろうと計画していました。初めての一時帰国で学んだ、日本のポケットWi-FiとプリペイドSIM事情を整理します。

レンタル ポケットWi-Fi

 事前に調べていたのは、空港で借りられるポケットWi-Fiです。1か月無制限で大体5,000円ほどこれなら初日から使えるし、2人で利用できます。事前に目星を付けて、「当日カウンターで細かい説明を聞いてから決めよう」と予約はしないでおきました。…これが落とし穴でした。

 到着日当日、羽田空港国際線の到着ターミナルで、ネットで調べていた会社のレンタルポケットWiFiを発見。

羽田空港 Wifiレンタル

「予約をしておらず、すぐ借りたい」と伝えると、予約なしであれば、12,000円ほどのプランが最安値です」と言われました。ネットで見た値段の2倍以上だったことに驚き、空港内の別の会社に行きました。

羽田空港 レンタルWIFI

 しかし、どの店舗でもポケットWi-Fiは当日レンタルだと1万円を超えてしまうようでした。「ならば数日間我慢してでも予約をいれよう」とネットで調べてみたのですが、どうしても予約から手元に届くまで2、3日はかかってしまうのです。そんなことと知っていれば、数日前に調べたときに予約ボタンをポチっとしていたのに…。こうなってくると後の祭りです。一時帰国でポケットWi-Fiをレンタルしたい場合は、必ず事前に予約しましょう。

プリペイドSIM

 結局私たちは、羽田空港内のBIC CAMERAに直行。プリペイドSIMを購入することにしました。たくさん種類がありました。

羽田空港 プリペイドSIM

 キティちゃんのSIMが目についたので購入。1か月3GBで2,500円くらいです。海外の旅行者向けなので説明書は英語ですが、設定自体はそんなに複雑ではありませんでした。アメリカのSIMを抜いて、キティちゃんSIMに入れ替えました。優れもののSIMでちゃんとデザリングもできるらしいです。

プリペイドSIM

 最初に検討していたレンタルWi-Fiのように無制限のプランではないけれど、よくよく考えると実家にいる間は家のWi-Fiがあるので、このプリペイドSIMで十分でした。実際、普通の携帯と同じように利用しましたが、1か月の期間終了時に1GBほどまるまる残った状態でした。LINEは普通の速度で送れるし、マップもちゃんと動きますなにより、費用はポケットWi-Fiの半額でおさえられました。

私のおすすめ

 一時帰国などでレンタルWi-Fiを検討中の方は、絶対に事前予約をしたほうがいいです。空港で即決購入したいならば、プリペイドSIMです。容量の小さいものであれば、プリペイドSIMの方がコストをおさえられますまた、個人的には、レンタルWi-Fiやさんの対応に、あまりよい印象を受けませんでした。前日に予約をしているかどうかだけの違いで、2倍以上コストがかかる仕組みもよくわかりません。一時帰国、私は次回の帰国もプリペイドSIMで乗り切ると思います。

ネット環境なしでの音声通話・SMS認証もできるジャパンSIMカードについては⇒こちら

スポンサーリンク