【ロサンゼルス観光】名所ハリウッドの歩き方~見どころ&お土産~

サンタモニカ観光については⇒こちら

アカデミーミュージアムについては⇒こちら

 ロサンゼルスのド定番観光地といえばHollywood!でも意外とビジターの満足度は低く、どこが見どころか分かりにくいです。現地在住の主婦がおすすめの歩き方を紹介します。

訪れる前に

 ハリウッドと言われると真っ先にHollywoodサインを思い浮かべる人も少なくないと思います。でも、実際のところ、有名人の手形が並ぶ「Walk of Fame」あたりからはHollywoodの文字が写真で何とか認識できるかな~というくらい遠く離れています。サインの近くまで連れて行ってくれるバスツアーもありますが、Hollywood&Highland駅周辺を歩くだけでハリウッド観光は十分楽しめます。行きたい場所を地図で確認し、距離感を確かめてから訪れましょう。

 とっても有名なハリウッドですが、訪れた人の満足度は意外と低め。その原因の一つが、治安が悪いことではないでしょうか。ドラッグやっちゃってるかな~という人もフラフラしているので、気を付けてください。

ハリウッドの治安

 特にたちが悪いのが一緒に写真撮ろうよ詐欺。中途半端なコスプレをした人がどんどん声をかけてきますが、記念撮影をすると「お金を払え」と言われます。結構ぐいぐい来るので負けないで!知らない人に写真を撮ってもらうのも危険なので避けましょう。

見どころ

 Metroで訪れる場合は、Hollywood&Highland駅を出てすぐのところに名所が集中しているので便利です。

Chinese Theatre

 チャイニーズシアター前にはハリウッド俳優たちの手形やサインが並びます。お目当ての有名人がいる場合は、どのあたりに誰の手形があるか予習しておくと効率がいいです。観光客も多くみんな足元に注目してウロウロしているので、何の知識もなく訪れると探すのに結構時間がかかります。

マイケルジャクソンの手形

Walk of Fame

 ウォーク・オブ・フェイムの星形は、聞いたこともない人のもの大量に並んでいるので、こちらも事前にどこに誰のものがあるか調べておいた方がいいです。ガイドブックを購入すれば地図上に整理されたものが必ず載っています。チャイニーズシアター周辺には、ミッキーゴジラなど有名どころの星形もあります。

ハリウッドのゴジラの星型

Dolby Theatre

 旧称コダック・シアター(Kodak Theatre)、現在の名称はドルビーシアターです。毎年アカデミー賞授賞式が行われるのはまさにここです。レッドカーペットが敷かれ、ハリウッドスターたちがここを歩くのかと思うと「ハリウッドに来たぞー!」という気持ちになります。

ドルビーシアター

Madame Tussauds

 日本でも有名なマダム・タッソーもあります。オンラインで予約をしておけば$20くらいです。館内は安心して見て回れるので、女性だけの観光やお子様連れにもおすすめです。とにかくたくさん写真をとることになるので、携帯の充電は満タンでのぞみましょう。

El Capitan Theatre

 チャイニーズシアターの向かい側にある豪華なエル・キャピタン劇場は、実はディズニーの映画館です。もちろん英語上映ですが、事前にチケット予約をすれば歴史ある劇場で家族でアニメ映画を鑑賞できます。(詳しくは⇒こちら

Hollywood&Highland

 ショッピングが好きな人にはショッピングセンターHollywood&Highlandがおすすめ。コスメ好きの女子はSephora(セフォラ)が入っているので要チェックです。この辺りは暗くなると色とりどりのネオンで溢れ、夜も活気があります。アメリカンなナイトライフを体験したい人にもおすすめです。

ハリウッド&ハイランド

Hard Rock Cafe

 同じ並びに日本でもお馴染みのハードロックカフェ、ハリウッド・ブルーバード店もあります。店内は雰囲気満点。洋楽に包まれながら、アメリカンサイズのランチやディナー、カクテルを楽しめます。(詳しくは⇒こちら

Hollywood Murals

 映画「ラ・ラ・ランド」にも出てきた有名なハリウッドの壁画。チャップリンやマリリン・モンローなど、誰もが知っているスターが観客席に並んでいます。Hollywood&Highland駅から徒歩15分ほどです。チャイニーズシアターとは逆方向に、星形が散りばめられたHollywood Blvdを進めば、わりとひっそりとした路地にあります。

Hollywood Murals

お土産を買うなら

 お土産ショップはたくさん立ち並んでいますが、どこも似たり寄ったりの値段&品揃えです。ハリウッドのお土産ショップ

La La Land

 Hollywood&Highland駅周辺なら、チャイニーズシアターの向かいの「La La Land」というお店がおすすめ。少し値段は上がりますが、きれいな品が多くお土産に最適です。

Trader Joe’s

 ハリウッドにこだわらないのであれば、一駅(徒歩20分ほど)歩いたHollywood/Vine駅近くに、日本人に人気のスーパーTrader Joe’s(通称トレジョ)があります。ここは店員さんが多く親切なので、なんでも教えてくれます。パッケージがかわいい食品が多いので、お土産の一気買いが可能です。トイレも綺麗でした。

仮装グッズ

 ユニークなお土産を考えているならば、コスプレセクシーランジェリーのお店がたくさんあります。つっこみどころが満載の品が並んでいるので、眺めるだけでも楽しめます。

 ずっと前旅行で訪れたハリウッド。でもカリフォルニア在住となったいま、そこそこ治安の悪いエリアだったのだと気が付きました。ハリウッド観光をする方は安全第一で満喫してください!
アカデミーミュージアムについては⇒こちら
スポンサーリンク