【ロサンゼルス観光】名所ハリウッドの歩き方~見どころ&お土産~

サンタモニカ観光については⇒こちら

 ロサンゼルスのド定番観光地といえば『Hollywood』!でも意外とビジターの満足度は低く、どこが見どころか分かりにくいです。現地在住の主婦がおすすめの歩き方を紹介します。

訪れる前に

 ハリウッドと言われると真っ先に「Hollywood」サインを思い浮かべる人も少なくないと思います。でも、実際のところ、有名人の手形が並ぶ「Walk of Fame」あたりからは「Hollywoodの文字が写真で何とか認識できるかな~」というくらい遠く離れています。サインの近くまで連れて行ってくれるバスツアーもありますが、「Hollywood&Highland駅周辺を歩くだけでハリウッド観光は十分楽しめます行きたい場所を地図で確認し、距離感を確かめてから訪れましょう。

 とっても有名なハリウッドですが、訪れた人の満足度は意外と低め。その原因の一つが、治安が悪いことではないでしょうか。ホームレスの人やドラッグやっちゃってるかな~という人もフラフラしているので、気を付けてください。

ハリウッドの治安

 特にたちが悪いのが『一緒に写真撮ろうよ詐欺』。中途半端なコスプレをした人がどんどん声をかけてきますが、記念撮影をすると「お金を払え」と言われます。結構ぐいぐい来るので負けないで!知らない人に写真を撮ってもらうのも。危険なので避けましょう。

見どころ

 Metroで訪れる場合は、「Hollywood&Highland」駅を出てすぐのところに名所が集中しているので便利です。

Chinese Theatre

 チャイニーズシアター前にはハリウッド俳優たちの手形やサインが並びます。お目当ての有名人がいる場合は、どのあたりに誰の手形があるか予習しておくと効率がいいです。観光客も多くみんな足元に注目してウロウロしているので、何の知識もなく訪れると探すのに結構時間がかかります。

マイケルジャクソンの手形

Walk of Fame

 ウォーク・オブ・フェイムの星形は、聞いたこともない人のもの大量に並んでいるので、こちらも事前にどこに誰のものがあるか調べておいた方がいいです。チャイニーズシアター周辺には、ミッキーやゴジラなど有名どころの星形も。

ハリウッドのゴジラの星型

Dolby Theatre

ドルビーシアター

 旧称コダック・シアター(Kodak Theatre)、現在の名称はドルビーシアター。毎年アカデミー賞授賞式が行われるのはまさにここです。レッドカーペットが敷かれ、ハリウッドスターたちがここを歩くのかと思うと「ハリウッドに来たぞー!」という気持ちになります。

Madame Tussauds

 日本でも有名なマダム・タッソーオンラインで予約をしておけば$20くらい。館内は安心して見て回れるので、女性だけの観光やファミリー向け。とにかくたくさん写真をとることになるので携帯の充電は満タンでのぞみましょう。

El Capitan Theatre

 チャイニーズシアターの向かい側にある豪華なエル・キャピタン劇場は、実はディズニーの映画館です。もちろん英語上映ですが、事前にチケット予約をすればご家族でアニメ映画を鑑賞できます。(詳しくは⇒こちら

Hollywood&Highland

ハリウッド&ハイランド

 ショッピングが好きな人にはショッピングセンターHollywood&Highlandハリウッド&ハイランド」がおすすめ。コスメ好きの女子は「Sephora(セフォラ)」が入っているので要チェックです。この辺りは暗くなると色とりどりのネオンで溢れ、夜も活気があります。アメリカンなナイトライフを体験したい人にもおすすめです。

Hollywood Murals

Hollywood Murals

 映画「ラ・ラ・ランド」にも出てきた有名なハリウッドの壁画。チャップリンやマリリン・モンローなど、誰もが知っているスターが観客席に並んでいます。行き方は、Metro「Hollywood&Highland」から、チャイニーズシアターとは逆方向に、星形が散りばめられたHollywood Blvdを15分ほど歩くだけ。わりとひっそりとした路地にあります。

お土産を買うなら

ハリウッドのお土産ショップ

 お土産ショップはたくさん立ち並んでいますが、どこも似たり寄ったりの値段&品揃えです。

La La Land

「Hollywood&Highland」駅周辺なら、チャイニーズシアターの向かいの「La La Land」というお店がおすすめ。少し値段は上がりますが、きれいな品が多くお土産に最適です。

Trader Joe’s

 ハリウッドにこだわらないのであれば、一駅(徒歩20分ほど)歩いた「Hollywood/Vine」駅近くに、日本人に人気のスーパー「Trader Joe’s(通称トレジョ)」があります。ここは店員さんが多く親切なので、なんでも教えてくれます。パッケージがかわいい食品も多いので、お土産の一気買いが可能。トイレも綺麗でした。

仮装グッズ

 ユニークなお土産を考えているならば、コスプレセクシーランジェリーのお店がたくさんあります。つっこみどころが満載の品が並んでいるので、眺めるだけでも楽しめます。

 ずっと前旅行で訪れたハリウッド。でもカリフォルニア在住となったいま、そこそこ治安の悪いエリアだったのだと気が付きました。ハリウッド観光をする方は安全第一で満喫してください!
スポンサーリンク