【ロサンゼルス観光】サンタモニカの見どころ&おすすめの歩き方!

ハリウッド観光については⇒こちら

 ロサンゼルスの定番観光地の一つ、Santa Monica(サンタモニカ)。映画「フォレストガンプ」に出てきたり、日本のカラオケで洋楽を入れると映像が流れたりと、知名度の高い観光スポットです。その見どころや歩き方、おすすめのお土産屋さんや食事場所紹介します!

アクセス

 メトロの駅がサンタモニカの中心部downtownにあるので便利です。ロサンゼルスのダウンタウンからは1時間ほどかかりますが、Metro Expo LineDown Town Santa Monica Stationで降りるだけなので簡単です。直通バスも出ていますが、バス&メトロがおすすめ。UberならSanta Monica Pier手前で下車すると降りた瞬間観光できます。

見どころ

Santa Monica Piar

 有名な観覧車がある桟橋です。ちょうど神奈川県の江の島や山口県の角島のように、桟橋の端まで行って折り返してくる観光コースです。観光客で賑わい、照り付ける日差しと海辺を埋め尽くすカラフルなパラソルが、カリフォルニアらしいフォトスポットです。あちこちからストリートパフォーマンスの陽気な音楽が流れ、ゆっくり歩くだけで開放的な気分になります。ルート66の終着点もあり、観光客が順に写真を撮っています。少し背伸びして海を眺めながらお酒を飲んだり、ゆっくりランチしたりできる雰囲気のいいレストランもあります。サンタモニカ

Pacific Park

 Pacific Park桟橋の上の小型遊園地です。年季の入った乗り物や桟橋が軋む音が、ちょうど浅草の花やしきのようです。乗り放題のリストバンド乗りたいライドだけのチケットから選べます。

パシフィックパーク

Santa Monica State Beach

 夏休みに訪れる方は「せっかくだからサンタモニカビーチで泳ごう!」と考えるでしょう。でも、地元の人によると「ここの海はあまりきれいではない」とのこと。私も昔旅行で訪れたときに水着ではっちゃけましたが、日差しはあっても湿度が低く、気温自体が低めの日もあるので結構寒いです。見事に翌日風邪をひきました。アスレチック器具の並ぶマッスルビーチの方向へ歩けば、簡単なシャワー着替えができるトイレもあります。サンタモニカビーチ

3rd Street Promenade

 桟橋を一通り観光し終わったら、ショッピングセンター「Santa Monica Placeが目の前です。そこからさまざまなショップが並ぶお洒落な通り「3rd Street Promenade」を歩くコースがおすすめです。アパレルショップや飲食店が並び、リラックスした雰囲気が漂っています。3rd Street Promenade

サンタモニカの治安

 私が訪れた日は数週間前に発砲事件があったことから、いたるところで警察が警備にあたっていました。人がたくさんいる場所では貴重品に気をつけた方がいいですが、私の個人的な意見ではハリウッドのWalk of Fame周辺よりずっと治安は良いです。サンタモニカだけで言うと、Santa Monica Piarは地元の方も釣りを楽しむ場所で、3rd Street Promenadeの方が観光地化されていると思います。

ロサンゼルス警察

サンタモニカの気候

 夏に行く人はとにかく日差しが強いので要注意。ためらわずサングラスをかけないと目玉が焼けます!とはいえサンタモニカまでの交通機関は冷房がきいていたり、日差しのわりに気温が低かったりするので上着も必須です。サンセットをねらって訪れる方は、夏場の日没は予想以上に遅いので時間帯を調べておいた方がいいです。

サンタモニカショッピングエリア

お食事処

 お勧めはショッピングセンター「Santa Monica Place」の3階です。フードコートのようになっており選択肢が豊富です。この日は「アメリカンなピザ」を食べたい気分だったので、桟橋を出てすぐの「Joe’s Pizza」に行ってみました。小さなお店でしたが持ち出しもできるので、テイクアウトにしてビーチでいただくこともできます。

Joe's Pizza

お土産

 こてこてのアメリカ土産を買いたい場合は、桟橋周辺にSanta MonicaのロゴTシャツマグカップポストカードなどを扱うショップがたくさんあります。少し良いものを買いたい場合は3rd Street Promenadeがおすすめです。海外ブランドのアパレルやアメリカンなスイーツなど、ゆっくり買い物できます。

 私のおすすめは3rd Street Promenadeを抜けたところにある文具店「Paper Source」です。女性向けのかわいい文具や雑貨がたくさんあり、店員さんも優しく丁寧でした。

Paper Source
 今回はサンタモニカの見どころをご紹介しました。近隣のベニスビーチも有名ですが、歩いていくには少し離れています。どちらも海辺なので別日に観光するのがよさそうですね。ロサンゼルス観光情報は引き続きアップしていきます!
スポンサーリンク