アメリカ配偶者ビザ!大使館面接後のパスポート追跡とビザ発行時間

 アメリカ大使館での面接を終え、配偶者(O3)ビザの申請手続きが終わりました。面接後ビザ発行までのパスポート追跡方法、手元に届いたビザの概要、ビザ発行にかかった時間を紹介します。

これまでの様子はこちらをクリック⇒アメリカO3ビザ申請

パスポートの追跡方法

 面接後、その足で地元に戻った私は、それから数日はネット上で進行状況を確認していました。

administrative processingスクショ

 申請時と同じページ、およびパスポート追跡ページで確認ができました2、3日このAdministrative Processingが表示されていましたが、そこから数日放っていた間にパスポートが送られてきました。

O3ビザはどんなもの?

 ビザ自体はこんな感じでパスポート内の1ページに印刷されてきます

ビザ記載内容

 私の配偶者ビザはスペイン人の夫のO1ビザに基づくO3ビザです。O1ビザ所有者である夫の名前就労先が記載されており、有効期限は夫のビザと同じになっていました。

O3ビザ申請にかかった時間

 私の場合月曜日に面接で、5日後の土曜日にはレターパックでパスポートが届きました。また、面接時に持参した書類も顔写真も全て返却されました。申請からパスポート受け取りまでトータルで考えると、申請から手元にパスポートが届くまで約2週間でした。

急ぎでアメリカのビザ申請をする場合

 面接地までアクセスが良く、提出書類が万全にそろっていれば、もっと時間は短縮できるはずです。つまり、面接予約がスムーズとれるかどうか提出書類を不備なく揃えらるかが鍵になります。

 パスポートが送られてくる前に、フライングしてアメリカ行きの片道航空券を予約していました。就労資格のないビザなのでスムーズに取得できると予想していましたが、やはりドキドキしました。出発1週間前に無事にビザが発行され、パスポートが届いたときはほっとしました。
スポンサーリンク