おすすめのスペイン土産!~人気のお菓子・地ビール・ばらまき用~

 スペイン人夫おすすめのスペイン土産を紹介します。日本の家族や友人に喜ばれたものから、ローカルのスーパーで買えるものまで書き出してみました。

トゥロン

 スペインのお菓子で一番人気のTurron(トゥロン)はクリスマスシーズンの定番です。硬いタイプのTurron de Alicante(トゥロン・デ・アリカンテ)(通称 Turron Duroトゥロン ドゥロ、写真中央)と、柔らかいタイプのTurron de Jijona(トゥロン・デ・ヒホナ)(通称 Turron Blandoトゥロン ブランド、写真左)が有名です個人的には硬い方は歯にくっつくので、口の中でとろける柔らかいトゥロンが好きです。ただ、柔らかいトゥロンは、開封後だんだんオイリーな感じになるので何日かに分けて少しずつ食べるのには不向きです。

トゥロン

 一見トゥロンではないけれど、自信を持っておすすめしたいのがAlmendroPalitos de Turron(パリートス・デ・トゥロン)。ポッキーのようにスティックタイプになっていて、チョコやキャラメルでコーティーングされています。癖になる美味しさでパッケージもお洒落なので、お土産に持って来いです。唯一の弱点は、スティックタイプなので持ち運び中に折れてしまう可能性があることです。

トゥロン

 日本国内でもトゥロンやスペインの伝統菓子を製造しているお店があります。プレゼント用にも最適なかわいらしい見栄えです。(引出物用に一括発注した話は⇒こちら

ビール

 男性向けのお土産はスペイン産のビールがおすすめです。スーパーでも購入できるので、イベリコ豚のハムとセットでプレゼントするのも良いと思います。ボトルのタイプをスーツケースで持ち運ぶ場合は、しっかり緩衝材とビニールで梱包した方が安全です。

スペインビール

オリーブオイル

 実は世界一の生産量を誇るスペイン産のオリーブオイル。種類も豊富で、パッケージがお洒落なものや、持ち運びに安心の缶タイプもあります。庶民派デパートEl Corte Ingles(コルテ・イングレス)にもたくさん取扱いがあるので是非チェックしてみてください。

オリーブオイル

 また、日本国内でもスペイン産のオリーブオイルを取り扱う会社が複数あります。持ち運びが心配な方、一度にたくさん購入したい方にはおすすめです。(日本で引出物用に一括発注した話は⇒こちら

イビザ島の塩

 お洒落なパッケージのお塩Sal de IBIZA(サル・デ・イビザ)は地中海のイビザ島でとれる高級塩です。お肉やサラダに振りかけ、そのまま楽しめます。手のひらサイズでパッケージも可愛いので、ばらまき用のお土産に最適です。Sal de IBIZAは日本では2~3倍の値段で売られているので驚きです。

イビザ島の塩

La Violetaのキャンディー

 もう一つばらまき用としておすすめなのが、La violeta(ラ・ヴィオレッタ)のスミレキャンディーです。マドリードのソル駅から徒歩圏内のPlaza de Canalejas(プラサ・デ・カナレハス)にお店があります。1915年から3代続く老舗のお菓子屋さんです。パッケージがどれも可愛く、お手頃価格。サイズも豊富なので用途に合わせて大量購入できます。スミレキャンディー

 いかがでしたか。スペインのおすすめのお土産を紹介しました。スペインに旅行する際は是非チェックしてみてください。
スポンサーリンク