スペインでグルメ旅!おすすめの食べ物&飲み物ベスト8inマドリード!

 マドリードを訪れた際に食したものの中から、おすすめのスパニッシュグルメを紹介します。スペイン料理はシンプルで、サイズも値段もお手頃なものが多いです。私のおすすめベスト8を写真付きで挙げてみました!

ボカディージョデ・ハモン

 私のおすすめ暫定第一位はBocadillo de jamon(ボカディージョ・デ・ハモン)です。イベリコ豚のハムをバゲットに挟んだだけのシンプルなサンドイッチですが、これがめちゃくちゃ美味しいです。だいたいどこでも食べることのできるスペインの定番軽食ですが、たくさんハムがぶら下がっているハム屋さんのものがおすすめです。場所によりますがお値段もお財布にやさしく、満足度の高いグルメです。

ボカディージョ・デ・ハモン

 同じイベリコ豚のハムをサンミゲル市場でもいただきました。細かく削ったタイプでおつまみ感覚でパクパクいけちゃいます。口の中でとろける高級感はさすがイベリコ様。ただしこちらは少々お値段高めでした。

イベリコ豚のハム

トスタダス・デ・パン・コン・トマテ

 朝早くからオープンしている地元のバルは、仕事前に立ち寄る方たちで賑わい、何だか趣があります。カウンターで一服していく方もいれば、ゆっくり腰かけて会話を楽しみながらモーニングタイムを過ごしている方も。クロワッサンやチュロスなども美味しいですが、私のおすすめはTostadas de pan con tomate(トスタダス・デ・パン・コン・トマテ)。お店によってはBarritas de pan con tomate(バリータス・デ・パン・コン・トマテ)と表記されている場所もあります。サクサクのバゲットにオリーブオイル、お店ごとにアレンジの違うトマトソースをかけていただきます。シンプルだけど美味しい定番朝ごはんです。

トスタダス・デ・パン・コン・トマテ

カチョポ

 スペイン人夫の家族がスペイン北部のアストゥリアス地方の料理を扱うレストランに連れていってくれました。Fabada(ファバダ)Frito de Pixin(フリート・デ・ピチン)などたらふくいただきましたが、中でもおお!っと思ったのがCachopo(カチョポ)です。牛肉で生ハムとチーズを挟んだカツレツです。サクサクジューシーで病みつきになります。

カチョボ

マンチェゴチーズ

 好き嫌いが分かれそうなのがQueso Manchego(ケソ・マンチェゴ)です。おつまみの感覚で薄くスライスしてそのままいただけます。お土産にも最適ですが、香りが強くカビも発生しやすいので小さいサイズをおすすめします。以前私もスペイン土産で巨大なマンチェゴチーズをいただいたことがありますが、いただいてすぐよりも少し時間が経った方が美味しいです。

マンチェゴチーズ

チュロス

 揚げたてのチュロスをチョコレートにディップしていただくChocolate con churros(チョコラテ・コン・チュロス)がスペイン流です。特に冷え込むマドリードの冬にふと食べたくなる軽食です。(有名店「チョコラテリア・サン・ヒネス」については⇒こちら!)

チュロス

カフェ・ボンボン

 あま~い飲み物で温まりたい方にはCafé bombón(カフェ・ボンボン)がおすすめ。スペイン語では恋人のことをbombón(ボンボン)と呼ぶことがあるんだとか。あまーーーいっ!その名の通り混ぜていただく甘党向けのコーヒーです。バルごとにも異なりますが、私が試したCafé bombónは底にこってり練乳が入っており、混ぜるとがっつり甘いラテになりました。マドリードの冬、体が冷えているときに飲むとホッとします。

カフェボンボン

レモンビール

 ビールが苦手な私ですが、スペインで初めて美味しいと感じるビールに出会いました。Cerveza clara con limón(セルベサ・クララ・コン・リモン)レモネードのように飲みやすいビールです。料理にも合いやすく、あまり飲めない人でもあっという間に一杯あけてしまえるビールです。

レモンビール

フレッシュジュース

 オレンジのフレッシュジュースもおすすめです。スペインのスーパーやコンビニで見かけるこのマシン。搾りたての100%果汁のフレッシュジュースが作れてしまう優れものです。スペインに旅行することがあれば、是非一度は試してほしいドリンクです。

フレッシュジュースマシン

 いかがでしたか?今回はスペインの美味しい食べ物&飲み物を紹介しました。元々「スペインは何を食べても美味しそう」というイメージでしたが、マドリードで試したものは全て期待通りでした。現在アメリカ在住の私たちにとっては、全てのものが程よいサイズ感&高品質で美味しかったです。

おすすめのスペイン土産は⇒こちら

スポンサーリンク