冬のマドリード観光!おすすめの服装や移動手段、寒くても楽しめる過ごし方!

マドリードのおすすめ観光スポットは⇒こちら

マドリードの三大美術館については⇒こちら

 オフシーズンの低価格な飛行機で、スペイン人夫の地元マドリードへ行ってきました。冬のマドリード観光におすすめの服装や移動手段、過ごし方を紹介します。

冬のマドリード

 日本人の間ではスペイン観光というとバルセロナが有名かもしれませんが、首都マドリードも十分楽しめる観光地です。見どころが密集していて観光しやすく、トレド(詳しくは⇒こちら)をはじめ郊外の観光地へのアクセスも良いので便利です。オフシーズンの冬は飛行機も安く観光客が少なめで街はクリスマスモード一色です。

噴水ライトアップ

おすすめの服装

 とはいっても気になるのは寒さ。冬場は夜が明けるのが遅く朝は8時頃まで暗いです。一日中日差しのない日や、冷たい小雨が急に降ってくることもあります。ダウンジャケットにマフラー、帽子、手袋防寒対策は万全でのぞみましょう。

マドリード公園

移動手段

 ダウンタウンに泊まれば、徒歩でも観光して回れるほど見どころが密集しているマドリード。地下鉄バスも比較的わかりやすく、ICカードを購入して10viajes(10回回数券)をチャージすると便利です。

マドリード地下鉄

クリスマスシーズンのイルミネーション

 ダウンタウンは夜になると色とりどりのイルミネーションで輝きます。Grand Via(グラン・ビア通り)を歩くだけでもホリデー気分を味わえます。少し寒さの和らぐ日を狙って出かけるのがおすすめです。Puelta del SolPlaza Mayorにはクリスマスマーケットが立ち並び、見ているだけでホリデー気分を味わえます。

イルミネーション

できるだけ室内で楽しむ

 寒さが苦手な方には美術館巡り(詳しくはこちら)やショッピングがおすすめ。室内はどこも暖房が効いていてあたたかいです。世界最大級の広さを誇るアパレルショップPrimark(プライマーク)はテーマパーク並みに広く、長時間楽しめます。Gran Viaのど真ん中に位置し、5階まで全てのフロアが破格の衣料品で溢れかえっています。

プライマーク

 いかがでしたか。今回は冬のマドリードの魅力を紹介しました。寒さ対策は必要ですが、何と言ってもオフシーズンで航空券がお得。有名観光地は夏ほど混雑せず、クリスマスならではのイルミネーションも素敵です。是非一度訪れてみてください。

おすすめのスペイン土産は⇒こちら

スポンサーリンク