冬のマドリード観光!おすすめの服装や移動手段、寒くても楽しめる過ごし方!

マドリードのおすすめ観光スポットは⇒こちら

マドリードの三大美術館については⇒こちら

 オフシーズンの低価格な飛行機で、スペイン人夫の地元マドリードへ行ってきました。冬のマドリード観光におすすめの服装や移動手段、過ごし方を紹介します。

冬のマドリード

噴水ライトアップ

 日本人にはスペインというとバルセロナが観光地として有名かもしれませんが、マドリードも十分楽しめます!観光地が密集しており見て回りやすく、トレド(詳しくは⇒こちら)をはじめ郊外の観光地へのアクセスも良いので便利です。オフシーズンの冬は飛行機も安く観光客が少なめで街はクリスマスモード一色です。

おすすめの服装

マドリード公園

 とはいっても気になるのは寒さ。冬場は夜が明けるのが遅く朝は8時頃まで暗いです。一日中日差しのない日や、冷たい小雨が急に降ることもあります。ダウンジャケットにマフラー、帽子、手袋防寒対策は万全でのぞみましょう。

移動手段

マドリード地下鉄

 ダウンタウンに泊まれば、徒歩でも観光して回れるほど見どころが密集しているマドリード。地下鉄バスも比較的わかりやすく、ICカードを購入して10viajes(10回回数券)をチャージすると便利です。

クリスマスシーズンのイルミネーション

イルミネーション

 ダウンタウンは夜になると色とりどりのイルミネーションで輝きます。Grand Via(グラン・ビア通り)を歩くだけでもホリデー気分を味わえます。少し寒さの和らぐ日を狙って出かけるのがおすすめです。Puelta del SolPlaza Mayorにはクリスマスマーケットが立ち並び、見ているだけでホリデー気分を味わえます。

できるだけ室内で楽しむ

プライマーク

 寒さが苦手な方には美術館巡り(詳しくはこちらショッピングがおすすめ。室内はどこも暖房が効いていてあたたかいです。欠かせないのは世界最大級の広さを誇るPrimark(プライマーク)。Gran Viaのど真ん中に位置し、5階まで全てのフロアが破格の衣料品で溢れかえっています。かなり混雑しているので気合が必要です。

 いかがでしたか。今回は冬のマドリードの魅力を紹介しました。寒さ対策は必要ですが、何と言ってもオフシーズンで航空券がお得。有名観光地は夏ほど混雑せず、クリスマスならではのイルミネーションも素敵です。是非一度訪れてみてください。

おすすめのスペイン土産は⇒こちら

スポンサーリンク