銀座の免税店で結婚指輪をお得に購入!外国人旅行者必見!

 海外在住のフィアンセと国際結婚。海外在住者特典で結婚指輪をお得にゲットしました。計画的な下調べや予約、銀座のジュエリーショップの様子や免税方法を紹介します。

 スペイン大使館での面接を終えた私たちはその足で銀座へ。その日の夕方には私の地元に移動することになっていたので、限られた時間で結婚指輪を買うというタイトなスケジュールを組んでいました。

指輪選びの条件

 人生で一度も指輪をしたことのない私は、全くもってこだわりがありませんでした。(ちなみに婚約指輪は手作りでした!)なんとなく夫も私も毎日つける無難な指輪をイメージしていました。条件は非常にシンプルで、

  • 2人とものサイズの在庫があり、その日持ち帰れる
  • シンプルなデザインで実用的
  • 気にせず毎日つけられるお値段
  • 免税でお得購入が可能                      以上!!

結婚指輪購入の準備

 限られた時間で即決したかったため、下調べの時点で、オーダーメイド専門のお店や当日持ち帰ることができないお店は候補から外れました。数件に絞れたので逆に楽になりました。事前に情報を集め、何件かメールでやり取りをして予約も入れておきました。予約特典でカタログギフトもいただきました。また、免税手続きに必要になる、パスポート帰りの飛行機の情報を証明するものなど、前もって確認し用意しておきました。

銀座のジュエリーショップ

 夫婦そろってお銀座でのショッピングは人生初。庶民の私達は、高級感あふれる銀座の雰囲気に少し尻込みしていました。ジュエリーショップなんて足を踏み入れたことがなかったですが、私たちが訪れたお店は店員さんがフレンドリーで居心地がよかったです。店内では、私たち以外にも“標準的な”カップルさんたちが指輪を選んでおり、予想していたよりも緊張せずにすみました。いくつか楽しみながら試着し、あっという間に候補が決定しました。

 店員さんによると、土日はショーウィンドーが見えないほど観光客でにぎわうそう。さすが銀座です。訪れたのが平日で、簡単に予約もとれたのでよかったです。

数店舗で比較

 同じ要領で数店舗一気にチェックして回りました。デザインはほぼ同じなのに、店によって値段が異なるからびっくりです。それがブランド力なのでしょうが、私達にしてみれば馴染みのないブランド名に追加料金を払うようなもの。もちろん安い方に落ち着きました。

免税で得をするには

空港型市内免税店Japan Duty Free GINZA」も行ってみました。ここはTAX FREE(消費税だけ得をする)でなくDUTY FREEなのでかなりお得とのこと。免税手続きができる外国人旅行者の方は必見です!夫はここで義母に贈る腕時計を買いました。購入時、カウンターで帰りの飛行機の情報パスポートの提示を求められました

結婚指輪も免税!

 最終的に、私達は最初に訪れたお店に戻り、シンプルな結婚指輪を購入しました。ここでもパスポートを提示し、免税の紙を貼ってもらいました。夫の外国人旅行者ステータスを最大限に活用し、予算よりもずっとお得に結婚指輪をゲットできました。つい数か月前までは日本に在住しており、旅行者ではなかったことを考えると、とても得をしたなと思います。

日本で購入してよかったこと

 アメリカ在住の私達ですが、一時帰国中に日本で購入したのは正解でした。日本人向けの、私好みのデザインが豊富だったからです。また、夫は手が小さめなので、スッキリしたデザインのサイズの合った指輪が見つかってよかったです。

 指輪をして生活するのに最初は違和感がありました。お風呂あがりに滑りぬけそうになったり、何かをたたいた瞬間に痛い思いをしたり。けれど、1か月もするとすっかり体の一部になりました。ジムに行くとき以外は夫婦ともども常につけっぱなしです。
スポンサーリンク