アメリカで友だち作り!日本人情報交流サイトびびなびを使ってみた!

 夫の転勤でカリフォルニアに引っ越したアラサー主婦です。夫に負けず、私も日本人の友達が欲しい!そこでアメリカ留学経験者にアドバイスされた日本人情報交流サイト「びびなび」を試してみました。

アメリカで日本人の友達探し

独りぼっちの駒 夫の友人が近くに住んでいることもあり、こちらに来てからスペイン人の友達が急増しました。ちょくちょくお互いの家を行き来して時間を共にする、親しい仲です。ただ、当然スペイン語が飛び交うため、ぼーっとしていると、何の話をしているのか分からなくなることもよくあります。みんなフレンドリーで優しく、スペイン語の練習にはなりますが、私も日本人の友達がほしい!日系企業が集まるエリアには日本人の方がたくさんいるそうですが、私の近所では日本語はほとんど耳にしません。

日本人交流サイト「びびなび」とは

 そこで依然アメリカ留学していた同僚から聞いた、日本人の交流サイト『びびなびを検索してみました。私が利用したのは『仲間探し』のページ。他にも『仕事探し』や、不要になったものの『個人売買』ページもあり、日本人同士で日本語を使ってやりとりできるので便利です。(関連記事;びびなびで中古自転車をお得にゲットした話はこちら

「びびなび」に投稿してみる

タイピング 『仲間探し』のページは一見怪しい人もいるような印象でしたが、同世代の女性向けに投稿すると、すぐに数名の日本人女性からメッセージが来ました。中には同い年や、近所に住んでいる人、母校が同じ方までいてびっくりしました。私1人じゃないじゃん!

SNSで新しい出会い

 実際に数名の日本人女性の方と会ってみました。皆さんそれぞれ、旦那さんの仕事や国際結婚を機にアメリカに移住し、たくさんの努力をしながら、強く美しく生きていらっしゃる方ばかりでした。ネイティブと難なく会話し、こなれた様子がカッコイイです。そしてなんと言っても情報量が半端ないのです。

「びびなび」を使ってみて

ボードゲームの駒 ビザや就労資格に関すること、運転免許や移動手段、おすすめの日系スーパーや、それぞれの地域の雰囲気、出産や子育てに関すること…初めて会った日本人の方々からいろんな話を聞けました。気になっていたことから、気にも留めなかったことまで。「そうか、そういうことも考えなきゃいけないんだ」と、とても刺激を受けました

 私の場合はパートナーがアメリカ国籍ではないので、周囲の方とビザ申請や就労資格の点では状況が異なる部分もあるのですが、「自分にできることを一つずつやっていかなきゃな」と、モチベーションがアップしました。何より、自分と同じように、この土地で頑張っている日本人女性と出会えたことが、とても励みになり、心強く感じました

 昔は「海外に留学しているんだから、日本人とは距離をとって現地の人と関わろう!」と自分を律しまくっていましたが、アラサーにもなると、自分が心地よく、笑顔で生きていけることが最優先です。年齢とともに価値観も変わるもんだなと思います。新しい出会いを大切にしていきたいです。
スポンサーリンク