素人にもやさしいSWITCH
ニンテンドースイッチは素晴らしいです。素人にも分かりやすい操作方法、そして、なんといっても時と場所を選ばす複数人参加して一緒に遊べます。友達がSWITCHを持っていたら、なおさら一緒に盛り上がれます。
おすすめその① マリオカート
ド素人の私が一番最初に挑戦したのは、大堂の『マリオカート』です。小学生のころ男子の家でみんなでやった記憶があります。初心者でもちゃんと勝てるのが素晴らしいです。初心者レベルで、コースアウトしないようにコントロールしていれば、ちゃんと並みのランクに滑り込めます。また、とてもシンプルなので言葉が通じなくても大丈夫。スペイン人の友達と、それぞれの母国語で叫びながら遊び、とても楽しかったです。Miiという自分そっくりのキャラクターも作れるので、夫婦で自分たちの分身を使ってレースしています。
おすすめその② 太鼓の達人
次におすすめしたいのが、『太鼓の達人』。ゲームセンターでもよく見かける、音楽に合わせて和太鼓をリズミカルに叩くゲームです。こちらも非言語対応で、日本のゲームやアニメが分かれば外国人でも楽しめます。逆にJ-popやアニメソングを知らないと、クラシックに曲目が限られてしまいます。和風なゲームだけあって、かっこよくクリアすると「やっぱり日本人だね!」と外国の友達から賞賛されることも。簡単そうに見えますが、回数をこなさないとなかなか上手くリズムを追えません。
我が家は調子に乗って太鼓セットも購入しました。コントローラーで演奏するよりずっとリアルで、ついついハマってしまいます。一時期のめり込んで叩きまくっていましが、結構音が響くのでご近所さんが気になるお家では、遊べる時間帯にリミットがあると思います。You Tubeなどで検索すると、プロ級の高速乱れ打ち演奏が出てくるので、一度ハマると夢中になる人もいるのだろうと思います。ちなみに、人それぞれ叩きやすい設定があるようで、夫と私はそれぞれ異なった設定が得点しやすいです。
おすすめその③ ARMS(アームズ)
マイナーなところで素人向けなのが『ARMS』です。こちらもシンプルで、テレビの前でシャドーボクシングをしまくるゲームです。夫が遊びこんでいないため、初心者の私でも時々勝てるので楽しいです。相手のキャラクターとバトルするだけでなく、バレーボールやバスケットボールの要素を取り入れたステージもあます。ただ、調子にのると翌日本気の筋肉痛が来るので、注意が必要です。『マリオカート』や『太鼓の達人』に比べると、若干アグレッシブなので、私は小さな子どもには薦めたくないかなと思います。
初心者向けではないゲーム
『スプラトゥーン』や『ゼルダの伝説』など、見ていると面白そうな有名ゲームもあるのですが、やらせてもらうと全然コントロールできず逆にイライラしました。夫が遊んでいるのを後ろから眺めているほうが楽しめます。