スペインのスーパーマーケット!お土産おすすめ品から驚きの品まで!

おすすめのスペイン土産は⇒こちら

 マドリードを訪れた際、スペイン人夫の家族と地元のスーパーに買い出しに行きました。スペインのスーパーは面白い品物がたくさん!「え、こんなの売ってるの?!」と驚いた品やお土産におすすめの品を紹介します。

スパニッシュママたちの買い物スタイル

スペインスーパー

 スーパー入り口で初めて見る機械に遭遇しました。これは「手押しショッピングカー」のパーキング。日本では高齢者が買い物に使うシルバーカーですが、スペインでは大量購入するママたちの必需品がこの手押しショッピングカーです。スーパーに入ると、皆さん自転車置き場のようにチェーンでマイショッピングカーを固定。スーパー内ではスーパー専用のショッピングカートを使っていました。

充実のハム売り場

ハム売り場

 売り場の中で一際目を引いたのはハム売り場。そこだけ専門店のようにずらーっとハムが並んでいます。丸ごと買いから小分けになったタパス用まで種類も豊富。ホリデーシーズンで人が集まるときには、家庭で削ってみんなで食べるそうです。

え?こんなの売ってるの?

 ここからは私が衝撃を受けた品を紹介します。現在カリフォルニア在住のため、アメリカンサイズの品々にはある程度見慣れています。しかし、スペインのスーパーも個性が強かった!マドリード郊外の普通のスーパーということを念頭にご覧ください。

ウサギ

ウサギの肉

 お肉コーナーにはウサギまるごと売られていました。もちろんもう少し加工された、いつも目にするお肉に近いかたちのものもありました。その近くにはブタもまるごと。見慣れてないので、どうしても目をつぶったお顔に目が行ってしまいます。

豚肉

ボトル入りガスパチョ

ボトル入りガスパチョ

 ボトル入りのガスパチョも発見しました。そのまま冷やして、よくシェイクしてからいただきます。義母曰く「ひどい味だった」そうですが、一度は試してみたいものです。

パエリアのもと

パエリア

 スペインらしい加工食品は他にもありました。こちらは紙パック入りのパエリアの素。パッケージの用法に従って、お米や具を加えて調理します。味のバリエーションもありお手頃価格。今回は試していませんが、いつか買って帰ってお家パエリアをしてみたいです。

サングリア

ボトル入りサングリア

 サングリアはジュースのようにペットボトルで売られていました。しかも安い。この手のサングリアはアルコール度数も低めで飲みやすいタイプが多いそうです。

スパニッシュビールはお土産にも!

スパニッシュビール

 お土産にいいなと思ったのはビールです。ボトルもお洒落なスペイン産ビールを並べてみました。お酒類は、空港やお土産店で買うよりスーパーが安いです。ただ、私は一度瓶入りのビールがスーツケース内で漏れたことがあり、ちょっとした恐怖心があります。

 お土産には、パッケージの可愛いトゥロンチョコレート菓子スペイン産のオリーブオイルなどもおすすめです。

 外国のスーパーは、その国の人々の生活がそのまま表れていて面白いです。「ちょっと買いそびれたものがある」と出かけたスーパーでしたが、結局隅から隅まで見て回り、大きな買い物袋(それからショッピングカー)を抱えて帰宅しました。

おすすめのスペイン土産は⇒こちら

スポンサーリンク