【アメリカ移住】初対面の海外の方に喜ばれる日本土産とは?!

 アメリカに移住してから、これからお世話になる外国人の知人にお土産を買ったり、現地で知り合った友人に日本のプレゼントを買うことが増えました。海外留学や海外ボランティアなど、これまでも海外の方にプレゼントを贈る機会はたくさんありました。海外の方に喜ばれるお土産を紹介します。

ペットへのお土産

 猫好きのスペイン人カップルにはちゃおちゅーるをプレゼントしました。カップルそろって猫好きで計4匹の猫ちゃんをアメリカまで連れてきた2人。夫の友人で私とは初対面だったため、彼ら自身にではなくペットにお土産を持って行きました。CMソングに合わせペロペロする日本の猫動画を「これこれ」と紹介しました。スペイン猫たちも首を伸ばして夢中になって食べていました。可愛い姿に飼い主カップルもご満悦でした。

女友達には浴衣

yukata

 その後もスパニッシュの友人カップルには散々お世話になったので、一時帰国でゲットした浴衣もプレゼントしました。もともと「代わりに買ってきてほしい」と頼まれたものでしたが、結局私の親類が着なくなった浴衣を譲ることに。実質ゼロ円のお土産ですが、とっても喜ばれました。和柄のシュシュもつけてプレゼントし、自分で切れるよう着付けの方法を伝授しました。美しく変身した彼女に彼氏も大喜びでした。

子連れには折り紙

chiyogami

 初対面のファミリーには、無難に千代紙を買って行きました。子どもへのお土産は親にも喜ばれます。折り紙は、多少言葉が通じなくても一緒に遊んで仲良くなれるところが良いです。「山折り」や「谷折り」、開き方など基本的な折り方を身に着ければ、かなりレパートリーが増やせます。(海外の方に喜ばれる折り方は⇒こちら)千代紙であれば、たとえその場で折らなくても眺めて鑑賞できるのでお勧めです。

ばらまき土産は金平糖

konpeitou

 夫の職場にはすでに3回お土産を持って行きました。小分けのコアラのマーチも好評でしたが、一番喜ばれたのが金平糖です。見た目の可愛さと、癖のない甘さで万人ウケします梱包も小さいので荷物にもなりません作り方の動画が無料サイトにあがっていたり、あの「千と千尋」に出てきていたりと、話題の種にもなります。

 スペインでは日本人ほどお土産をあげ合う習慣がないそうです。ここアメリカでも皆さん本当に喜んでくれました。お土産で会話も弾み、初対面の相手とも一気に距離が縮まります。
スポンサーリンク