ユニバーサルスタジオハリウッド!おすすめアトラクション&攻略法!

ロサンゼルスの人気観光名所ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドに行ってきました。おすすめのアトラクションや効率的に遊ぶ攻略法を紹介します。

ユニバーサルスタジオハリウッド

日本でもお馴染みのテーマパーク、ユニバーサルスタジオの第1号、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド(通称USH)1964年開園と歴史も長く、本場ならではの撮影セットをめぐるスタジオツアーをはじめ、ハリウッドの魅力がたっぷり詰まったテーマパークです。ロサンゼルスのダウンタウンからメトロで30分弱と、アクセスも抜群。レッドラインの「ユニバーサルスタジオ駅」が最寄り駅です。すぐ近くにはフードコートやショップの立ち並ぶシティウォークがあり、お土産を買ったり閉園後にゆっくり夕食をとるのに便利です。アナハイムからの日帰りツアーもあり、ディズニー・ランド(詳しくはこちら)と別日に楽しむこともできます。敷地面積は東京ディズニーランドより大きいそうですが、比較的待ち時間が短いため、頑張ればアトラクションの全制覇も夢ではありません。

おすすめアトラクション

スタジオツアー

一番人気のアトラクション、スタジオツアー。トラムに乗って1時間のんびり映画に使われたセットを見学するのかと思いきや、ジョーズやワイルドスピードなど、体感型アトラクションがたくさん盛り込まれて超充実しています。中でも3Dメガネをかけて楽しむキングコングは圧巻です。絶叫マシン特有のフワッと感はないので、絶叫が苦手な人も安心して楽しめます

スタジオツアー

ガイドは基本的に英語ですが、車内のモニターに関連映画の映像が流れるので、どの映画のどんな場面に使われたセットなのか分かりやすいです。ジュラシックワールドに出てきた乗り物や宇宙戦争に使われた墜落した飛行機のセットなど、ダイナミックなセットはハリウッドならでは。洋画好きにはたまりません。

スタジオツアー宇宙戦争

ウォーターワールド

USJでも人気のウォーターワールドは洋画の世界に入り込んだような全編英語のアクションお客さんのアメリカンなノリが格別です。開演時間が決まっているので事前にチェックしておきましょう。前方の色のついた座席は濡れる可能性がありますが、夏場に訪れる場合はカリフォルニアの太陽で歩いているうちに乾きそうです。

ウォーターワールド

ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

USJでも人気のHarry Potter and the Forbidden Journeyはエントランスから近いので、朝一で訪れるとスムーズに乗れます。箒に乗ってホグワーツを飛び回るエキサイティングなアトラクションです。私が訪れたときは案内放送もイギリス英語という徹底ぶりでした。

ユニバーサルスタジオハリウッドハリーポッター

攻略法

①チケットは事前予約がおすすめ

入口前で売られている当日券は割高なので、公式サイト等での事前購入がおすすめです。サイトは日本語でも閲覧可能です。平日チケットでも$109~ですが、夏場やクリスマスシーズンなどはさらに値上がりします。追加で$70払えば待ち時間の短いエクスプレスチケットも購入できます。

②軽食&飲み物は持ち込める

ユニバーサルスタジオハリウッドはアナハイムディズニーよりも少し緩く、軽食や飲み水は持ち込めます。パーク内はペットボトルの水でも$4とかなりお高いので、出費をおさえたい場合はランチを持ち込むのが賢いです。パーク内のレストランではチップも払います。

ユニバーサルスタジオハリウッドピザ

The Wizarding World of Harry Potterで売られているバタービールはノンアルコールです。がっつり甘いので女性やお子様向けです。

バタービール

③アプリで待ち時間チェック

アトラクションの待ち時間や公演時間は、Universal Hollywood Appというモバイルアプリを入れると簡単にチェックできます。待ち時間は地図上に表示され、拡大して次のアトラクションへの行き方を確認できるので便利です。

④早めにLower Lotへ

ユニバーサルスタジオハリウッド

ユニバーサルスタジオハリウッドはエントランスを入ってすぐのUpper LotLower Lotに分かれています。長いエスカレーターで楽々移動できますが、効率的に回るにはこの移動をできるだけ減らすべきです。多くのお客さんが入園後Upper Lotで午前中を過ごし、Lower  Lotへと降りてくるため、午後~夕方のLower Lotはかなり混みあっていました。早めにLower Lotに移動して回ってしまうのがベストだと思います。Lower Lotにはマリオカートのアトラクションが建設中でした。

コロナ後の経済再開直前に訪れたため、アトラクションはアトラクションの定員が制限されていました。待ち時間は長めでしたが、ほぼ貸し切り状態で満喫できたのはラッキーでした。海外旅行や観光が100%で再開になるまでもう少しかかりそうですが、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドはとってもおすすめです。ロサンゼルスを訪れたら是非足を運んでみてください。
スポンサーリンク