アメリカで花粉症と戦う~おすすめの薬・目薬・アプリ~

 日本では季節の変わり目に、目や首の痒み鼻炎など、花粉症に散々苦しんできたアラサー女です。油断をしていたら、ここカリフォルニアでも季節の変わり目に花粉症の症状が出始めました。私が試した薬やアプリを紹介します!

アメリカでも花粉症に

 昨年4月にカリフォルニアに引っ越し、ぱったりと花粉症がなくなりました。アメリカでは花粉症ないんだ!と喜んでいたのも束の間、1年巡った今年の3月中旬から、急にあの不快感が襲ってきました。

 症状としてはこれまでより軽めですが、目や目の周り、首の痒みです。散々日本で花粉症を経験してきたので、何かしら私の苦手な植物が芽吹いていることによるアレルギー反応だと確信しました。

飲み薬

 取り敢えず近所のスーパーで飲み薬を探しました。日本でもお世話になっていたアレグラを発見しました。同じく定番のクラリチンもありましたが、私は少し眠気が来るのでアレグラを購入しました。

アレグラ

 アメリカのアレグラは日本の1.5倍サイズだそうで、はじめは錠剤を半分にカットして朝・夕飲んでいました。ただ私は朝起きた時に一番症状が出るため、結局夕食後に1錠を飲むようになりました。さすがアレグラ様。数日で痒みがおさまりました。

塗り薬

 首の赤み・痒み、目の周りの赤み・痒みには、日本の皮膚科で処方してもらった塗り薬も使っています。試しにアメリカの皮膚科で処方されたimpoyzというクリームを首に使ってみましたが、とくにしみることもなく、こちらも効きました。目の周りはお医者さんに聞いてなので使ってません。

花粉症塗り薬

目薬

 日本では、花粉の時期にはアルガード クリアブロックZを愛用していました。以前職場の上司に進めてもらった最強目薬で、いまだにこの目薬の右に出るものはいません。

目薬

 同様の効果を期待して、スーパーでCLEAR EYES maximum itchy eye reliefという強烈そうな名前の目薬を買ってみました。残念ながらこれはとっても相性が悪かったようで、痒みがおさまるどころか、しみて痛くなってしまいました。ドライアイ用ですがROHTO Dry aidも気休め程度の効果でした。

アメリカ花粉目薬

  いろいろさまよった結果一番効いたのがSimilasan Allergy Eye Reliefです。特にしみることなく、短時間ですが痒みもおさまるので繰り返し購入しています。

アプリ

 花粉の飛散状況を予想するのとは少し違いますが、リアルタイムで空気の汚れ具合をチェックできるIQ Airの『AirVisual』というアプリも使っています。勧めてくれた友人は、山火事が頻発する時期に、子どもを外遊びに連れて行くか判断材料にしているそうです。私もダウンロードして長く使っていますが、今日ははずれじゃない?という日が稀にあるものの、概ね当たっています。

タブレットとコーヒーカップ

メイク

 その他気を付けているのは毎日のメイクです。アメリカに来てからは日に日に手抜きになっていますが、花粉症の症状が出だしてからは、できる限り肌に負担をかけないように心掛けています。基本的にオーガニック系の日焼け止め下地&ノンケミカルのお粉で整え、アイメイクは一切しません。日本で働いていたころは、接客の場面もあったため、そうはいきませんでしたが、花粉用メガネでごまかしたりもしていました。ここアメリカはわりとみんなラフなので助かります。

 大学時代から毎年苦しんできた花粉症。海外にいる間はおさまった時期もありましたが、ここカリフォルニアでは春先に襲ってくることがわかりました。幸い日本ほど強烈ではないので、うまく付き合っていこうと思います。
スポンサーリンク