アメリカで『チアシード』スムージー!~作り方と効果~

 ある日アメリカのスーパーでうろうろしていると、ナッツコーナーで『CHIA SEEDS』を発見しました。「これがスーパーフードと言われるチアシードか~」と物珍しさから即購入。美味しい食べ方とその効果を紹介します!

チアシードとは

 メキシコではマヤの時代から食べられていた、ミント科の植物チアの種食物繊維が豊富栄養価も高くハリウッドセレブを中心に美容やダイエットに効く「スーパーフード」として注目が高まりました。無味無臭で水分を含むとプチプチ食感のゼリーになります。ここアメリカでは11oz(312g)、$4ほどで売っています。1日の摂取量大さじ1杯で考えると、約20日分。一日20セントです。コスパ最強です!

チアシードスムージーの作り方

 我が家で定着したチアシードスムージーの作り方をご紹介します。

①水分を加える

 ズボラな私は初めからミキサーのボトルで作っちゃいます。大さじすり切り1杯に水100mlを加え、小一時間放置。

計量カップとチアシード

②待つ

 チアシードが水を吸い出したら、時々振り回して塊ができないようにします表現が最悪ですがカエルの卵のようになったらOKです。水を吸うまで最低30分ほどかかります。

チアシード

③スムージーを作る

スムージーとチアシード

 朝起きたらぱぱっとスムージーづくり。チアシードをいれたままミキサーにかけてしまうと、撹拌されてプチプチ食感がなくなてしまいますなので、まずチアシードをグラスに移し、そこから空いたボトルでスムージーを作ります。おすすめは冷凍バナナ+キウイ半個+果物もう1つ(桃がおすすめ!)です。リンゴの皮やマンゴーの繊維質な部分はしっかり取り除いてください。それから「牛乳」+「水」をボトルの半分くらいまで注ぎます。はいミキサー!

④よく混ぜる

 チアシードの上からできたスムージーを加え、沈殿したチアシードが全体に行き渡るようにスプーンで混ぜます。完成です!

チアシードスムージー

 飲んだら容器を洗って乾かし、翌日に向けて①の工程に戻ります。ちなみにミキサーは日本でポイント交換で無料GETしたものです。サイズが小さくてちょうど2人分になるので気に入っています。アメリカでは変圧器を使って利用しています。

チアシード+サラダ

 スムージーの果物を買いそびれた日は、ドレッシングと粉チーズにまぎれさせてサラダにチアシードをオン!何と言っても味がないので、プチプチ食感を楽しみながらいただきました。ただ、ドレッシングと一緒にチアシードが流れ落ちるのでいまいちでした。私たちはやっぱりスムージー派です。

サラダとチアシード

チアシードの効果

ダイエット 夫と一緒に「朝はチアシードスムージー」習慣を2週間続けてみた結果、私たち2人ともが感じている効果はというと…

満腹感がある

 朝チアシード(一人分大さじ0.5杯)入りのスムージーを飲むと、なんと昼ごろまで腹もちするから驚きです。空腹の日はスムージーではなく、果物とヨーグルトにチアシードをかけて食べると朝食感がアップします。チアシードのおかげで、噛みながら時間をかけていただくので、食べている実感があるのだと思います

お通じが良い

 また、チアシード習慣を始めてから、お通じバッチリです。チアシードをはじめてから常にお腹の中がスッキリしているかんじです。私は生理前後に便秘になりやすいので、随分助けられています。

 アメリカに移住するとき、食べ物の変化で激太りするのではないかと心配していましたが、夫婦ともども、今のところ日本に住んでいた時より健康です。ジムに行ったり、自炊したり、「気を付けないと」という意識が高まったからかもしれません。数年たっても同じ発言ができるように頑張ります!
スポンサーリンク